カプセルホテルMAP
格安で宿泊できるし意外と快適なカプセルホテル。使い方や各都市別のカプセルホテルまとめ

旅行や出張でビジネスホテルとかは利用したことあるけどカプセルホテルは初めて!という人も多いはず。基本的には一緒ですが、簡単な使い方やマナーをQ&A方式でお伝えします。

チェックインからチェックアウトまでの流れ

普通のホテルのようにチェックイン・アウトはフロントで行います。 チェックインの際にもらうのは

・ロッカーの鍵(手荷物などを入れます。)
・バスタオル・フェイスタオル
・寝巻きやガウン

がほとんどです。石鹸やクシ、髭剃りなどのアメニティは大浴場に置いてあります。

ロッカーに荷物を入れ、ガウンに着替えて大浴場やカプセルルーム・休憩所(ラウンジ)でゆっくりするだけです。ほとんどのカプセルホテルがチェックイン15:00〜16:00からチェックアウトは10:00〜11:00までです。連泊の場合でも清掃のため、チェックアウトからチェックインまではカプセル内は利用出来ない事が多いです。

カプセルルームは上・下どちらが良いの?

カプセルルームは2段になっていて上下どちらか選べることが多いです。
いつも迷うのが上下どちらが良いのか迷いますがそれぞれのメリット・デメリットはこちらを参照ください。>>10.カプセル個室の上下はどちらが良い?

どんな事に気をつければいいの?(マナー編)

カプセルホテルだからと言って特別なマナーがあるわけではありませんが、普通のホテルとは異なり共有のスペースを使うので多少の気遣いは必要です。

>カプセルルーム編
・電話など音が出るのは避けましょう。時間帯によっては寝ているお客さんもいます。

・飲食はNG。ペットボトル程度なら許容範囲でしょうけど、缶ビールやおつまみやお菓子などその臭いはフロア全体にします。休憩所なら飲食OKですのでカプセル内ではやめましょう!

>お風呂編
・体を洗ってから湯船に浸かりましょうなど普通の銭湯と同じルールです。

>休憩室・ラウンジ編
・漫画喫茶並にマンガ本や雑誌が揃っている所が多いですが、全巻自分で持って行くなどは控えましょう。カプセル内への持ち込みも禁止されているところがほとんどです。

他の宿泊者と場所を共有して使っている分安く泊まれている事を理解した上で利用しましょう!・・・とすごく一般的・常識的な事だけ守ればOKです。

カプセルホテルはリピーターも多く、みんなキッチリマナーを守っている方が多いし、何かあればフロントなどスタッフに相談すれば解決してくれる事がほとんどです。

衛生面は大丈夫?

下手なビジネスホテルより清潔感があります。
特に大浴場はキレイなところが多く、清掃が行き届いているところが多いです。掃除以外も各フロア巡回しているので防犯でも安心できます。

個室は無いけどプライベートはあるの?

扉や鍵は無くブラインドだけで最初は気になるかもしれませんが、意外と静かで快適ですしプライバシーは守られている感じがします。

スポンサーリンク