カプセルホテル業界で一番差別化や力を入れているのはこの「大浴場」です。
部屋のカプセルルーム自体ではなかなか差別化が難しいし、カプセルホテルの魅力は「大浴場」の快適さや休憩室のマンガ本充実度と言っても過言ではありません。
例えば東京・新宿エリアの大浴場を見るとかなり豪華で広いです。
都心でもこんなに大きなお風呂やサウナがあると思うとスゴイですよね。 東京に限らずその他の地域でもお風呂・大浴場に力を入れている所は多いです。
基本的な使い方は銭湯と同じ
ロッカーに荷物を預け、館内用のガウンに着替え大浴場へ行きます。個別のシャワー付き洗い場があるので汗を流し湯船に浸かる手順です。
脱衣所など換気や清掃が行き届いているので安心です。
ホテルによってはシャワー専用ブースも設けているところもあります。
*特に外国人観光客が多いエリアに多いです。
残念ながら女性の場合は、女性専用フロアはあっても女性専用の大浴場はなくシャワーブースのみのところが多く大浴場を使えるのは男性ユーザーの特権でもあります。
(女性専用の大浴場のあるカプセルホテル)
(大浴場・サウナで選ぶカプセルホテル地域別:広さ・豪華さなど)
大浴場・サウナだけの利用客も多いほど人気
宿泊はしないけど大浴場やサウナだけ利用するユーザーも多く、デイユースの日帰り利用できるカプセルホテルも多いです。逆に言うとそれだけでも非常に魅力的な施設とも言えます。
仕事帰り・途中にさっぱりしたり、高速バスの出発・到着のために利用する方も多いです。 最近はお風呂だけでなく、サウナやロウリュウ、マッサージなどいろんなサービスが充実しています。